Plain

テーマ「Plain」の見本ブログです。

テーマ「Plain」について

f:id:simonsnote:20170804185056p:plain

概要

テーマ「Plain」は、カスタマイズを前提とした、スタイリングを最小限に留めたレスポンシブテーマです。

以下のような特長があります。

・カスタマイズの際にCSSがぶつかりにくい(カスタマイズが楽、エラーが出にくい)
・レイアウトにflexboxを利用しているため、構造的なカスタマイズが非常に容易
・余計なスタイルシートの読み込みと書き換えがない分、軽量


基本的に自分でCSSを書ける人が対象ですが、コピペ可のカスタマイズもご紹介しています。

カスタマイズ例

Plainのカスタマイズ例です。実現するデザインCSSも掲載しています。


レイアウト

Plainはデフォルトでは2カラムですが簡単に1カラムにしたり、サイドバーの位置も変えられます。

また#main(記事本体部分)と#box2(サイドバー)のwidthを自由に設定でき、広告モジュールなどを柔軟に設置できます。

レイアウトを変える

基本的な構造

レイアウトにはflexboxを利用しています。
こちらのページで詳しく説明しています。


カスタマイズガイド、id・クラス図

カスタマイズガイドやid・クラスの図解を用意しています。



コンテンツのレスポンシブ表示

Plainには自動でレスポンシブにコンテンツの表示/非表示を切り替えるユーザー記述用divクラスを用意しています。
これを利用して、PC向け、タブレット向け、モバイル向けにユーザーが指定したコンテンツを表示することが可能です。

これに関してはこちらのページで詳しく説明しています。


ライセンス

Plainのライセンスは

です。

テーマ利用者は以下の条件に従う限り、次の行為が自由に行えます:
 ・テーマを複製、頒布、展示、実演することを許可します
 ・二次的著作物を作成することを許可します
 ・営利目的で利用することを許可します

従うべき条件
 ・作者のクレジットを表示することを求めます


つまり、自由に使って好きに改変、頒布してOKです。

Plainを元に別のテーマを作成・公開する

Plainを改変してテーマストアに公開してもらってもOKです。その際はこのページにコメントをください。



利用方法

まずテーマストアでインストールして頂き、最初にはじめにを読んでください。

なお、インストールしただけではこのサンプルブログと同じにはならないので、はじめににしたがってセットアップをしてください。(時間はかかりません)