Plain

テーマ「Plain」の見本ブログです。

はじめにお読みください

テーマPlainをインストールしていただきありがとうございます。

Plainはカスタマイズのためのテーマです。どんどんカスタマイズしていきましょう。このサンプルブログでもサポートしていけたらと思っています。質問などあればお気軽にコメントをください。


さて、このページではテーマをインストールしてから使い始めるまでをガイドしていきます。インストールがまだの方はテーマストアよりインストールしてください。

未スタイル部分を補完する

Plainをインストールしただけではこのサンプルブログと同じようにはなっていないはずです。Plainでは、のちのカスタマイズに影響するようなスタイリングは施してありません。そのためいくつか全く手をつけていない部分があります。すぐにカスタマイズするならいいのですが、そうでなければこのまま使うのはすこししんどいです。


そこで未スタイル部分を補う追加のCSSを用意してあります(コピペでOKです)。これを貼ればこのサンプルブログと同じような見た目になります。

カスタマイズの際はこの追加のCSSは削除してください。CSSが理解できるならこれをベースにカスタマイズしてもいいです。

レイアウトを決める

Plainはflexboxによる自由度の高いレイアウトが特長です。デフォルトでは2カラムになっていますが、1カラムにすることもできます。


レイアウトについての詳しい説明はこちらです。(いま見なくても大丈夫)


カスタマイズする

 あとはカスタマイズするのみです。ガイドを用意したので参考にしてください。